[ カテゴリー » 日 記 ]

秋雨

今週は殆ど雨でおまけに日~月にかけて大型の台風が上陸との事

本当に今年の秋は天気に恵まれていません。そして明日は投票日

で天気に関係なく投票には行くつもりです。台風が去った後天気

は勿論政治的にスカットした状態になる事を望んでいます。

(今日の俳句)

        ◎朽ち果てて水も止まりし添水かな

       ◎せせらぎと虫の音聞いて鹿火屋かな

— posted by 佐久間 at 11:11 am   commentComment [0]  pingTrackBack [0]

ケンちゃんお泊り

毎日良く雨が降ります。今年は抜ける様な青い空でカラッとした

秋晴れの日は無いような気がしますし、このまま冬になってしま

うのかなとも思っています。今日は久々にケンちゃんがお泊りに

来ます。人間にすればとうに90は超えていますがあい変わらず

食慾もあり元気です。食事以外は殆ど寝ていますのでオシメ替え

をする以外は手は掛かりません。2~3日ケンちゃんと過ごす事

になります。

(今日の俳句)

       ◎一人居の深き闇夜に添水の音

       ◎活けられて菊の節句や花比べ

— posted by 佐久間 at 11:00 am   commentComment [0]  pingTrackBack [0]

痒み始まる

今年も乾燥性の痒みが9月の下旬より始まりました。いつもは

10月に入ってからなので少し早いと感じましたが寒い日が続い

たので仕方ないかなと思います。早速色気は抜きで少しでも酷く

なるのを防ぐという事で下半身の寒さ対策が始まりました。

(今日の俳句)

       ◎鹿火屋あり深閑として朽ち果てし

       ◎好きな娘に数珠玉輪にしあげるかな

— posted by 佐久間 at 11:12 am   commentComment [0]  pingTrackBack [0]

双子の運動会

今日は双子の運動会だったので書く時間が遅れました。娘夫婦が

敬老席を取って呉れたので座っていられたので結構楽でした。大

翔が選手宣誓をやり立派にこなし結心ちゃんは遊戯系統の表現力

が豊かで中々可愛い感じでした。私も玉割りと綱引きに出て玉割

りは負け、綱引きは一勝一敗になり敬老人は私1人でしたが若い

人達の力で3戦目も勝利し勝ち越しました。日差しも強くなく湿

気も少なく快適で楽しい時間を過ごしました。

(今日の俳句)

       ◎露しぐれ無縁仏に花供え

       ◎名月や一刷毛添える流雲

— posted by 佐久間 at 04:26 pm   commentComment [0]  pingTrackBack [0]

先週は失礼しました

先週は田舎へ行っていた為書けませんでした。9日の時に知らせ

るつもりでいましたがいつのまにか頭から抜けていて去年と同じ

事を繰り返してしまいました。お祭りが2日とも雨に降られたの

はあまり記憶に有りませんが台風の影響では仕方ありません。お

かげで酒の量だけは確実に増えました。

(今日の俳句)

       ◎露に濡れ草むす屍何語る      

       ◎名月を酒の肴に一人飲む

— posted by 佐久間 at 10:57 am   commentComment [0]  pingTrackBack [0]

T: Y: ALL: Online:
ThemeSwitch
  • Basic
Created in 0.1417 sec.
prev
2017.10
next
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31