孫日記

水曜のケンちゃんのトリミング帰りに珍しく大翔も一緒に来まし

た。風邪をひいた様でマスクをし幼稚園は休んだとの事。ちょう

ど昼食中で少し食べさせてと言うのでどれでもいいよと言ったら、

風邪がうつるといけないので違う箸で食べるとの事。へえーそん

な事覚えたのかと感心しました。

(今日の俳句)

       ◎目立たずに一輪咲いて帰り花

       ◎凩に葉を散らされて枝も啼く

— posted by 佐久間 at 10:50 am   commentComment [0]  pingTrackBack [0]

俳句だけです

今週も淡々と過ぎ書くことがありませんので俳句だけにします。

(今日の俳句)

       ◎小春日や微睡み誘うサンルーム

       ◎虫の音もいつしか絶えて冬に入る

— posted by 佐久間 at 11:05 am   commentComment [0]  pingTrackBack [0]

タイトルなし

11月に入り今年も残す処2カ月となりました。大きく変わった

事は4月に奥さんが亡くなった事其れによって孫達の来ることも

大幅に減り、顔を見たければこちらから行くという形になって仕

舞いました。どこの家も同じだと思いますが奥さんが亡くなった

事で求心力が無くなってしまいました。

(今日の俳句)

       ◎伸びる影薄さも増して冬に入る

       ◎山茶花は日陰に咲いて風情あり

— posted by 佐久間 at 10:48 am   commentComment [0]  pingTrackBack [0]

タイトルなし

鰥夫暮らしも半年になり一週間のパターンも出来上がり何でも自

分でしなければならない事と仕事を除いては気楽に暮らしていま

す。この季節になると嫌な事は痒くなる事と指先が荒れることで

す。ささくれだってがさがさになり下着等に引っかかる感じです。

寝る前にハンドクリームを塗って酷くなるのを抑えています。

(今日の俳句)

       ◎木漏れ日を浴びて通草が笑いかけ

       ◎遠吠えと虫の音を聞く鹿火屋かな

— posted by 佐久間 at 11:14 am   commentComment [0]  pingTrackBack [0]

蚊に起こされる

水曜の明け方3時頃蚊の羽音で起こされました。私の体は蚊の羽

音で起こされる構造になっている様で夏の間は結構悩まされまし

たが(大体いつも1~2匹)10月は記憶がありません。最近の蚊

は明かりをつけると何処かに隠れてしまい消すと来るというパタ

ーンで蚊も利口になっている気がします。9時頃壁に止まってい

るのを見つけましたが逃がしてしまい、夕方同じ様に壁に止まっ

ているのを見つけ無事やっつけ夜は安心して寝られました。

(今日の俳句)

       ◎通草の実熟れる頃には鳥が来て

       ◎数珠玉を取りし水辺も今は無く

— posted by 佐久間 at 10:43 am   commentComment [0]  pingTrackBack [0]

T: Y: ALL: Online:
ThemeSwitch
  • Basic
Created in 0.0636 sec.
prev
2017.10
next
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31