寒さに向かう

此の処急に寒くなりました。10月に入り毎年腰から下が痒くな

る『膝から下がメーン』のが始まりました。特に風呂に入った時

に酷くなり掻かない様にこれから毎日我慢の日々です。上半身よ

りも腰から下が冷えないように防寒対策をしています。

(今日の俳句)

       ◎登山道山の錦を1人占め       

       ◎秋の川流れに向う鯉の群れ

— posted by 佐久間 at 10:38 am   commentComment [0]  pingTrackBack [0]

孫日記

2日は双子の運動会でした。双子は年中組ですがちょっと驚いた事

は年長の数が多く年中はその3分の1位、年少は年中よりは多いけ

れども年長の半分位です。これから幼稚園という子共達は10人も

居なく子供の数がどんどん減っている事を実感しました。少ない中

で双子というのは貴重品です。二人共去年に比べ確りした演技をし

少しずつ大人になっている様です。

(今日の俳句)

       ◎菊枕作りし人は今いずこ

       ◎十三夜月を見ながら何語る

— posted by 佐久間 at 10:49 am   commentComment [0]  pingTrackBack [0]

孫日記

今日は双子の運動会でしたが天気がぱっとしないので日曜に順延

という事になり予報によれば大丈夫の様です。私が住んでいる処

が幼稚園の隣に在り昼間居る時はちょっとうるさいなという気は

しましたが一所懸命やっている子供達をベランダから時々見てい

ました。段々恰好がついてくるのを見て先生達にご苦労様という

感じです。

(今日の俳句)

       ◎夕日浴び映える錦の山を行く

       ◎穂も揺れて雲一つなき十三夜

— posted by 佐久間 at 11:07 am   commentComment [0]  pingTrackBack [0]

旧交を温める

9月17日は田舎へ行っていたので失礼しました。10日に書け

ない事を知らせなくてはいけないのをスッポリ頭から抜けていて

益々ボケは本物になって来ています。4月はクラス会・9月は祭

りと年2回の田舎行きで中学時代の気の合う連中と楽しい時間を

過してきました。同級生とは本当に良いものです。

(今日の俳句)

       ◎枝豆やその一粒に労があり

       ◎大花野空見上げれば鳶の舞

— posted by 佐久間 at 10:11 am   commentComment [0]  pingTrackBack [0]

孫日記

先週孫達は逗子の曾おばあちゃんの処へ行く為虫捕りは無でした

が今週の水曜日に予約を入れられていました。大型のバッタが居

た処へ行きましたが大きいのは一匹も居ず、トンボは結構居まし

たが蝉も可也減り場所によっては殆ど鳴いていません。空を見て

も夏が終わり秋の感じが漂います。

(今日の俳句)

       ◎虫の音も枝から草へところ変え

       ◎手を入れず花野となりし畑かな

— posted by 佐久間 at 10:31 am   commentComment [0]  pingTrackBack [0]

T: Y: ALL: Online:
ThemeSwitch
  • Basic
Created in 0.0572 sec.
prev
2017.10
next
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31