今年は楽でした

9月に入り結構寒い日が続き長袖のシャツを3日ほど着ました。

私の記憶では(あまりあてになりませんが)8月とか9月前半に長

袖を着たというのは最近ではなかったと思います。そして蝉の数

がかなり少なかった気がします。夜中まで明かりの処で鳴いてい

るのが普通の状態だと思っていましたがそれはありませんでした。

雨も結構降り今年は間違いなく冷害だと思います。

(今日の俳句)

       ◎露しぐれ肩寄せ歩く二人連

       ◎名月や船を仕立てて川下り

— posted by 佐久間 at 10:52 am   commentComment [0]  pingTrackBack [0]

土曜日の分です

土曜の朝ネットがつながらず更新ができませんでした。土日ダメ

で今日メンテナンスサービスに来てもらいました。4か所のモデ

ムのうちの1ヶ所が劣化していたとの事、私なりに色々やったの

ですがモデムの劣化は判りませんでした。使えるようになりまし

たので土曜の分として書きました。

(今日の俳句)

       ◎大花野摘みし一枝に悔残し

       ◎秋遍路気持ちは軽く足重く

— posted by 佐久間 at 03:58 pm   commentComment [0]  pingTrackBack [0]

ケンちゃんお泊り

娘夫婦が土日で千葉の方へ行くと言うのでケンちゃんを預かる事

になりました。今ケンちゃんの存在を感じるのは早朝の徘徊とゴ

ミ箱を漁る以外は殆どありません。今日帰ったら居ると思います

がゴミ箱はケンちゃんの届かない処に置いてきました。

(今日の俳句)

       ◎蜩を遠くに聞いて今日も暮れ

      ◎不知火を近くで見ると船を出す

— posted by 佐久間 at 10:48 am   commentComment [0]  pingTrackBack [0]

お墓参り

娘達の都合で8月14日に墓参りに行きました孫3人・娘2人と

私6人です。出発が遅くなった為にいつもはお寺の近くの麻布

十番で食事をするのですが今回は行く途中のファミレスにしま

した。久々に孫3人が揃いお墓の掃除も手伝ってくれ車の中は

賑やかというよりもうるさすぎて孫に疲れてしまいました。

(今日の俳句)

       ◎地蔵盆読経にあわせ数珠回す

       ◎新豆腐絹ごしも良し綿も良し

— posted by 佐久間 at 02:12 pm   commentComment [0]  pingTrackBack [0]

ケンちゃん2

人間と犬の爺の二人暮らしが始まって6日目になります。ケンち

ゃんは殆ど寝ていますが早朝にする徘徊と私が帰るとドアーの処

に居る事『多分お出むかいだと思います』と食欲は健在です。ゴ

ミ箱を漁るのも相変わらずで2回程ひっくり返されましたので出

かける時は届かない処に置いて出る様にしました。人間も犬も食

欲が有るうちは大丈夫だと思うので私もケンちゃんもまだまだ元

気にしていると思います。

(今日の俳句)

       ◎目覚めれば蜩の声遥かなり              

       ◎灯籠が仄かにともる社かな

— posted by 佐久間 at 10:51 am   commentComment [0]  pingTrackBack [0]

T: Y: ALL: Online:
ThemeSwitch
  • Basic
Created in 0.0365 sec.
prev
2017.10
next
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31